【終了】7月「艶干し錦玉3種」レッスン@自由が丘、終了いたしました(2019/7/6、7/7)

2019年7月には、「艶干し錦玉 3種」のレッスンをいたしました。5月と同じレッスンメニューですが、艶干し錦玉のレッスンは大人気で、5月に続きたくさんのキャンセル待ちをいただきました。

 

レッスンメニューは「基本の艶干し錦玉」「レモンと杏露酒の艶干し錦玉」「フランボワーズの艶干し錦玉」の3種です。このレッスンでは、失敗しない基本のレシピ、材料の性質を知りアレンジする時のコツなどをマスターします。見極め、カットのコツなどもお伝えします。

 

好きな材料に出会った時、アレンジしてお菓子にできると楽しいですよね。和菓子万くみの和菓子レッスンでは、材料の性質(材料学)などのお話もふんだんに取り入れ、自分でアレンジする際に大切になるポイントもお伝えしています。

 

ウェルカムティーは和紅茶専門店紅葉の大好きなハーブティ「エキナセア」をお出しし、ご試食時には月ヶ瀬健康茶園の「さやまかおり」をお出ししました。

 

ご試食には、艶干し錦玉3種のほか、レモン果汁をたっぷり使った「レモン羹」、クラッカーにクリームチーズや梅ジャム、フランボワーズの艶干し錦玉をのせた塩気のあるご試食もお出ししました。

 

みなさん和気藹々、楽しそうに作ったり、ご試食されている様子をみると、私も楽しく満たされた気持ちになります。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

和菓子万くみ

 

鈴木万久美