【終了】9月「シャインマスカットの求肥包み」レッスン@表参道、終了いたしました(2019/09/16)

昨年に続き、今年も「シャインマスカットの求肥包み」のレッスンをいたしました。昨年に続き大人気、追加レッスンのお問い合わせもいただきましたが、旬があるのと、日程の関係で今年は1回のみの開催となりました。

 

レッスン前試作をするため、9月あたまから果物屋さんに足を運び、シャインマスカットの大きさや値段をチェックし、いつも買う果物屋さんのものをレッスンでも使いましたが、「粒が大きい!」と喜んでくださいました。どのシャインマスカットにするか迷いましたが、そのように喜んでいただけると、あぁよかったと嬉しくなります。

 

レッスンでは求肥練りもグループに分かれてしていただきます。レンジでも美味しい求肥が作れますが、お鍋を使って。求肥が作れると色々な和菓子が作れるようになり、楽しいですよね。みなさん上手に求肥を練られていました。

 

ご試食時には、月ヶ瀬健康茶艶の「べにほまれ」をお出ししました。その他、シャインマスカットの求肥包み、パッションフルーツの艶干し錦玉、ローストしたくるみ・丹波黒豆きな粉・シナモンを混ぜたものをかけた求肥をお出ししました。美味しいとご試食を召し上がってくださる様子を見るのも、レッスンをする楽しみです。

 

ラッピングは、観世水模様の和紙に雲龍紙を重ね、朱色と銀色で作った釈迦結びを紅葉に見立てて飾りました。このラピングを見ていると「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」(在原業平)の歌が浮かんできます。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

和菓子万くみ

鈴木万久美