【ご案内】3月2日:日本の色を愉しむ和のラッピングレッスンのご案内(2019/3/2)

3月2日に、「日本の色を愉しむ和のラッピングレッスン」を開催いたします。

 

和菓子レッスンの時のラッピングを楽しみにしてくださっている方たちから、ラッピングのレッスンをとのお声をいただいておりましたが、第一弾として春らしい色で、お花見の季節に役立つラッピング、「桜色の箸袋」と「八の字結びのお包み」を作ります。水引の作り方や、紙の折り方以外に、日本の色にまつわる歴史や源氏物語の中に出てくる色などにも触れ、作る楽しさと知る楽しさのあるレッスンができたらと思っております。

 

詳細は以下の通りです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆日時:2019年3月2日(土)10:00〜12:00

 

◆場所:自由が丘

 

◆レッスンメニュー:

「桜色の箸袋」:色で桜の季節を感じられるよう、桜色や若草色の水引を使います。『源氏物語』にも登場する桜色。「花宴」のシーンに触れ、日本の赤系の色のつがなりを知り、蘇芳色の水引も使って、ストーリーのある箸袋を作ります。

 

「八の字結びのお包み」:紐を使って、八の字結びを作ります。古代から使われてきた朱色のお話もいたします。「八の字結び」は、メッセージカード入れ、お菓子の包みなど、色々なものを飾るのに役立ちます。帯包みなどの折り方も、一緒にマスターしましょう。

 

◆更に詳しい情報、お申し込みは:

https://cookpad.do/events/1007897  

:::::::::::::::::::::::::::::

レッスンの最後には、手作り和菓子とお茶をお出しし、和菓子、和菓子レッピングなどについてもお話いたします。

 

皆さまにお会いできますこと、楽しみにしております。

 

和菓子万くみ

鈴木万久美