6月レッスン@自由が丘のお知らせ(2017/6/25開催)

2017/6/25に自由が丘で6月のレッスンを開催いたします。

 

この季節に楽しめる、「練り切り製 朝顔」と「高級本わらび餅」の2種を作ります。

 

「練り切り製 朝顔」は練り切り餡と羊羹を使って花びらを表現します。羊羹と組み合わせる時の練り切り餡の包み方のコツ、羊羹の仕上がりの見極め方のコツなどをお伝えします。コツをつかめば簡単で美しい季節の和菓子の完成です!

「高級本わらび餅」は、本わらび粉を使い練り上げます。その後冷やし固める時間が必要ですが、約5分の練りで絶品のわらび餅が仕上がります。お手軽黒蜜も一緒に作ります。これからの季節に何度も楽しめる和菓子です。

また、砂糖の持つ力や役割(材料学)や砂糖によって和菓子が発展してきたこと(歴史)などについても触れていきます。ご自分で作る時に砂糖の量を調整したいと思われた時砂糖の持つ力や役割を知っておくと、何時間後・何日後食べるお菓子だからこれくらいの砂糖量の調整が可能など、見当がつけられるようになります。

作った後は、ラッピング&和菓子に合うお飲み物と合わせてご試食タイムです。

 

季節を感じながら、作る楽しみ、知る楽しみ、味わう楽しみのあるレッスンができたらと思っております。

 

↓「練り切り製 朝顔」

↓「高級本わらび餅」

 

詳細は以下をご確認ください。

■日時:2017/6/25(日) 10:00〜12:30

■場所:自由が丘 アンビエンテ 2F(自由が丘駅より徒歩7分、輸入雑貨屋さんの2Fです)

■参加費:4,800円

■レッスン形式:デモと実習

■お持ち帰り:「練り切り製 朝顔」2個、「高級本わらび餅」作った分を参加者の方と分け合って

■持ち物:エプロン、手拭きタオル、濡らして使う薄手のタオルもしくは手ぬぐい、筆記用具、持ち帰り用の袋(底が12×12cm以上のもの)

■お申し込みはこちらから↓(クックパッド料理教室のサイトにつながります)

https://cookpad-cooking-school.com/lessons/1001156

 

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

和菓子万くみ

鈴木万久美