【終了】11月「金柑チョコ」「シェリー羹」@自由が丘が終了いたしました(2018/11/24,11/25)

11月の和菓子レッスン@自由が丘が終了しましたので、ご報告です。11月レッスンテーマは、年末年始の人の集まるシーズンに大活躍の”パーティ和菓子”。和洋折衷の和菓子を作りました。

 

「金柑チョコ」は、金柑のシロップ漬けにナッツやスパイスを効かした餡を包み、ホワイトチョコでコーディング。おひとり6個ずつお持ちかえりいただきました。金柑の丸い形を活かして作るので、ご試食の時には、「そっか見た目は金柑でも中に餡が入ってるんだった♪」と見た目と食べた時のギャップに喜びのお声が。

 

「シェリー羹」は、2種類のシェリーを混ぜて作りました。上に乗せた淡雪羹と一緒に食べると、とても美味。ご試食でも、「こんなに美味しいとは♡」とのお声をいただき、嬉しくなりました。

 

ご試食時には、その他に、金柑をコアントローと貴腐ワインでシロップ漬けし、クラッカーにクリームチーズと一緒にトッピングしたものをお出ししました。塩気のあるものがちょっとあると、甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱいの繰り返しで、、ご試食があっと言う間になくなりました。ご試食には、大好きな和紅茶専門店紅葉(くれは)の和紅茶をお出ししました。

 

ラッピングは、パーティらしくもあり、まだ11月だったので紅葉をも感じさせるラッピングにしました。とても大好きな手染めの和紙に、八の字結びを飾って。

 

11月の自由が丘レッスンで、2018年のレッスンは終了でした。今年も和菓子を通じてたくさんの良い出会いと出来事に恵まれ、感謝の気持ちです。あっと言う間に駆け抜けた1年でしたが、雑誌への掲載や、和菓子での受賞など、嬉しいこともたくさんあった1年でした。また来年も、美味しい和菓子作りと、楽しいレッスン、新しい和菓子の可能性を探れたらと思います。また新しい年に皆さまにお会いできますこと、楽しみにしております。

 

和菓子万くみ

鈴木万久美