【終了】9月「シャインマスカットの求肥包み」@表参道が終了しました(2018/9/17)

しばらくブログの更新が滞っておりました。。ご報告が遅くなりましたが、9月の表参道レッスンが終了しましたので、ご報告です。

 

9月の表参道@ワノコトのレッスンは「シャインマスカットの求肥包み」。7月の自由が丘レッスンでも大人気でたくさんキャンセル待ちをいただきましたが、表参道でも満席となりました。ありがとうございました。

 

シャインマスカットは贈り物としても重宝され、今は1月くらいまで出回るそうです。7月での自由が丘、9月の表参道、どちらも自宅近くの美味しい果物屋さんで購入しましたが、9月の方が種類も多く、旬だけあってお値段も手ごろ感が出ていました。

 

レッスンでは、求肥練りのデモをし、みなさまも実習。包むコツなどをお伝えし、4つずつ作ってお持ちかえりいただきました。求肥練りはみなさま、大成功!とっても綺麗な求肥が出来上がりました。包むのは苦戦される方もいましたが、お手伝いしながら美味しそうなシャインマスカットの求肥包みを仕上げられました。

 

 

ご試食時には、梅が島の「隠れ茶」をお出ししました。「甘いー」「美味しい〜」というお声が。美味しいと思うものをお出しして、喜んでいただけた時は、とても嬉しいです。

 

 

ラッピングは、帯包みに折った和紙に雲龍紙を重ね、淡路繋ぎを飾りました。秋をイメージして。

 

 

ご参加くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

 

和菓子万くみ

鈴木万久美