【終了】7月「シャインマスカットの求肥包み」「隠れ茶で作る緑茶羹」@自由が丘が終了しました(2018/7/14、7/15)

7月の自由が丘レッスンが終了しましたので、ご報告いたします。

 

7月和菓子レッスンメニューは、「シャインマスカットの求肥包み」と「隠れ茶で作る緑茶羹」でした。

 

「シャインマスカットの求肥包み」は、某和菓子屋さんのお菓子のものに似せて作りました。シャインマスカットは、そのものがジューシーでとっても美味しいですが、できるだけ粒が揃ったものをご用意できたらと思い、レッスンでは果物屋さんのものをご用意しました。求肥練りをして、シロップを使いながら包み、グラニュー糖をまぶして仕上げました。1粒ずつカップに入れ、お箱に入れてお持ちかえりいただきました。

 

 

「隠れ茶で作る緑茶羹」は、30年近く無農薬栽培をされている静岡県梅が島の隠れ茶を使って。茶葉も入れ、お茶をまるごといただける緑茶羹です。和三盆糖を使い、まろやかや味に。レシピを気に入ってくださったお声がたくさんあり、嬉しかったです。

 

 

緑茶羹に使ったのは隠れ茶の「熟成茶」ですが、ご試食時には隠れ茶の水出しの新茶をお飲みいただきました。甘くてなんとも言えない美味しさです。隠れ茶に出会って、緑茶が大好きになりました。

 

 

ラッピングは、八の字結びを少しアレンジして飾りました。シャインマスカットや新茶の茶葉の色をイメージして。

 

8月レッスンは、お休みになります。

9月は自由が丘、表参道、どちらでもレッスンいたします。

 

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

 

和菓子万くみ

鈴木万久美