7月、8月の和菓子レッスンのお知らせ(2017/7/23、8/20開催)

7/23(日)、8/20(日)に、和菓子レッスンを開催します。

 

こちらでのご案内が遅く、7月レッスンは一旦満席になり、席を追加した分も満席。8月分も残席わずかとなっています。ブログでのご案内が遅くなり、すいません。。ご予約くださったみなさま、ありがとうございます。

 

7/23(日)のレッスンでは、「抹茶の水信玄餅」と「ラムレーズンの最中」を作ります。

 

「抹茶の水信玄餅」は、話題の水信玄餅の抹茶味。すっと爽やかな喉ごしで、夏にぴったりの和菓です。黒蜜も合わせて作ります。

 

「ラムレーズン最中」は、ラム酒とレーズンたっぷりの、贅沢な大人最中です。最中の皮が湿ってこない材料の配合をお伝えします。

 

満席になってしまっていましてご予約はいただけませんが、詳細は下のリンクからご覧いただけます。

https://cookpad-cooking-school.com/lessons/1001563

 

8/20(日)のレッスンでは、「青竹筒のすたち羹」と「うちわの練り切り」を作ります。

 

「青竹筒のすだち羹」は、徳島産すだちを使った手作りシロップで、金箔たっぷりのすだち羹(和風ゼリー)をつくります。生の青竹筒に流し入れ、笹の葉を使って蓋をし、自然の容器を使って、贅沢に仕上げます。手作りすだちシロップの作り方もお伝えします。

 

「うちわの練り切り」は、羊羹製の金魚をのせて、夏らしい練り切りを作ります。三角棒を使ったり、はりぼかしの技法を使ったり、本格的な和菓子手法も習得できます。中には、ほんのり優しい味わいの、卵の黄身を使った「黄身餡」を包みます。

残席わずかとなっていますが、下のリンクからご予約、詳細確認をしていただけます。

https://cookpad-cooking-school.com/lessons/1001960

 

 

夏の和菓子も8月まで。9月からは秋らしい和菓子作りのレッスンにしようと思っています。

 

また、ご案内させていただきます。

 

和菓子万くみ

鈴木万久美