約2年半ぶりに和菓子レッスンをさせていただきました。レッスン内容やラッピングなど、当日のご報告です。
レッスンメニューは、大人気の艶干し錦玉3種。
・基本の艶干し錦玉
・キウイと貴腐ワインとザクロシロップの艶干し錦玉
・パッションフルーツとクラフトジンとオレガノの艶干し錦玉
基本の艶干し錦玉から、アレンジするときのコツまでレッスンでお伝えしました。「キウイと貴腐ワインとザクロシロップの艶干し錦玉」は表面をパリッと仕上げるタイプ、「パッションフルーツとクラフトジンとオレガノの艶干し錦玉」は表面を柔らかく仕上げ最後にグラニュー糖をまぶしフランス菓子のパート・ド・フリュイのように仕上げるタイプです。
生の果物を使うときの、熟し具合によってカットの仕方や鍋に入れた後のプロセスの違いなどもお話しました。
ご試食には、3種の艶干し錦玉と、トロピカル浮島、コアントロー羹のシナモンシロップかけの他、艶干し錦玉カットした端を使ったアレンジカナッペをお出しし、お飲み物は楳心果のみねかおりを。
↑トロピカル浮島
↑コアントロー羹のシナモンシロップかけ
お持ち帰りは、ラッピングをして。今回は2種のランピングです。阿波和紙のもみ染め紙や美濃和紙の落水紙、経木の箱などを使って、夏らしく。
久しぶりのレッスン、みなさまと一緒に和菓子作りができ、本当に楽しかったです。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
和菓子万くみ
鈴木万久美