【終了】「貴腐ワインの石衣」「菜の花(押し物)」レッスン@自由が丘、終了いたしました(2019/3/9、3/10)

2019年3月の自由が丘レッスンが終了しましたので、ご報告です。

 

レッスンメニューは、「貴腐ワインの石衣」と「菜の花(押し物)」でした。

 

「貴腐ワインの石衣」は、松露とも呼ばれるもの。アレンジした貴腐ワインとレーズンを使ったアレンジ餡にすり蜜をかけて仕上げます。たっぷり貴腐ワインを使い、ウィスキーも隠し味に入れました。しゃばしゃばにならないよう、少しずつワインを追加します。おひとり8個ずつお持ち帰りいただきました。

 

「菜の花(押し物)」は、黄身餡ベースの押し物です。お粉は少なくし、黄身餡の素朴な甘さと、美味しいお抹茶味を楽しみました。間に挟んだ大納言の甘納豆が良いアクセントです。

 

「菜の花(押し物)」は袋に入れシーリングして、紐をかけお持ち帰り、「貴腐ワインの石衣」は”吉野山”の桜に霞がかかる様をイメージし、桜色の土佐和紙(引染紙)に雲龍紙を重ね、かごめ十五角結びを飾ってお持ち帰りいただきました。

 

 

ご試食には、和紅茶専門店 紅葉の「ふじかおり」をお出ししました。すり蜜をバナナチップのかけてアレンジしたお菓子も一緒に。

 

 

今回もたくさんの方にご参加いただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 

和菓子万くみ

鈴木万久美