4月の和菓子「桜の練切」「さくら雲平」の桜尽くしレッスン終了いたしました(2018/4/8)

2018年4月の和菓子レッスンが終了しましたので、ご報告です。

4月レッスンは、桜尽くしレッスン。練切と雲平で桜を作りました。

さくらの練り切りは、いくつかのコツを押さえると綺麗に仕上がります。手の使い方、指の使い方をお伝えしながら、みなさんに仕上げていただきました。

雲平は、和三盆糖とローズマリーを使ってアレンジしたもの。「上品なお味」「地味かと思ってたけど、美味しい」などのお声をいただき、とても嬉しい気持ちになりました。

ラッピングは、桜の蕾をイメージして。因州和紙に重ね四つだたみを飾って。

ご試食時には、和紅茶専門店紅葉(くれは)の「月ヶ瀬」をお出しし、喜んでいただけて良かったです。

おしゃべりも楽しみながらお菓子を一緒に作り、とても良い時間を過ごさせていただきました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

和菓子万くみ

鈴木万久美